「羨ましい」は英語でどう言う?ニュアンスごとの使い分けを紹介!

新規登録・無料体験
はこちらから
CLICK
  1. オンライン英会話ならQQ English
  2. 英語ブログ
  3. 「羨ましい」は英語でどう言う?ニュアンスごとの使い分けを紹介!
英語ブログ
検索
更新日:2023年12月28日 英語でどういうの?

「羨ましい」は英語でどう言う?ニュアンスごとの使い分けを紹介!

wedding glasses

相手の言動に対して思わず「羨ましい」「いいなぁ」と呟いてしまう人もいるのではないでしょうか。

一方、海外では親しい間柄でない限り、直接相手に「羨ましい」と口にする事はほとんどないと言えます。

しかし、別の表現を用いて「羨ましい」という感情を表す事ができます。

そこで今回は日本語の「羨ましい」「いいなぁ」について、英語での様々な表現の仕方を紹介していきます。

直接的に伝える「羨ましいです」

jogging

「羨ましい」「羨ましいです」の英語表現として挙げられるのが、jealous(形容詞)envy(動詞) といった英単語です。

これらの英単語は「羨ましいです」の直接的な表現であり、家族や友人などごく親しい間柄に対して使われる事が多いです。

jealous を用いた「羨ましい」


形容詞のjealousには「嫉妬、妬ましい」といった意味があり、I’m jealous. のように表現します。

I’m jealousは何気ない会話など、日常生活の中でよく使われており、素直に「羨ましい」という気持ちを相手に伝える時には適切な英語表現と言えます。

また羨ましいをより強調したい場合は、so を入れて I’m so jealous. と表現します。

なお、「羨ましい」の英語のスラング表現では、I’m jelly. という表現もよく用いられています。

さらに make を用いて You make me jealous. という表現もありますが、一般的によく使われているのは、I’m so jealous. I’m jelly.です。

I’m jealous. を用いた主な例文を以下に紹介します。

-I’ve lost 3kg since I started walking a month ago.
(1ヶ月前にジョギングを始めたら3キロ痩せました。)
-I’m jealous! Maybe I should start doing that too.
(羨ましい!私も始めてみようかな。)

– I think I’ll get going. I’m done for the day.
(仕事がひと段落したので、今日は早めに帰ります。)
I’m jealous. Looks like I’ll be stuck here for another hour or two.
(羨ましい!私はあと1、2時間は残る事になりそうです。)

-I am going on a trip next week.
(私は来週旅行に行ってきます。)
-I’m jealous! Where are you going?
(羨ましい!どこに行くの?)

envyを用いた「羨ましい」


一方、動詞のenvyを用いた「羨ましい」 英語表現は I envy you.となります。
I envy you は強い妬みの気持ちも込められており、I’m so jealousとはニュアンスが若干異なっていると言えます。

envyは jealousと比べると、使われる頻度はそれほど多くはありません。
使用する時のトーンによっては相手を不快にさせる事もあるので、その点は注意が必要です。

そのため、もし英語で「羨ましい」と伝えたい場合は、I’m so jealous.を用いるのが無難と言えるでしょう。
I envy you. を用いた主な例文を以下に紹介します。

-My TOEIC Score went up by a 50 points! I’ll aim for 700 next time.
(英語力テストのスコアが50点もあがりました!次の目標は700点代です。)
-I envy you. I need to start taking English lessons regularly like you do.
(羨ましいなぁ。私も習慣的に英語のレッスンを受け始めないと。)

-My daughter is going to take classes at home, so I got permission to work from home too.
(娘が自宅で学校の授業を受ける事になったので、私も在宅勤務にしてもらえました。)
– I envy you.
(羨ましいなぁ!)

間接的に伝える「いいなぁ」「 羨ましいな」

flight airplane

間接的な「いいなぁ、羨ましいな」の英語表現として用いられる表現は様々あり、その中でも使用頻度が高いと言えるのが lucky仮定法の「wish+過去形」です。

luckyを用いた「羨ましい」

luckyには「幸運な、運のいい」などの意味が含まれていますが、羨ましい気持ちを表す事もできます。

嫌味なニュアンスはなく、特に相手が親しい人でなくても気軽に使用できる英単語であり、SNSでもよく使われています。
主な例文は以下の通りです。

-I won a watch when I entered the sweepstakes.
(懸賞に応募したら時計が当たりました。)
-You’re so lucky! Can I see?
(羨ましいな!見せてもらえますか?)

-When I bought a lottery ticket, I won the 3rd prize.
(宝くじを買ったら3等が当たりました。)
-How lucky!
(なんてラッキーなの!)

-I will be traveling to New York next week.
(来週旅行でニューヨークに行きます。)
-Really? How lucky you are!
(本当ですか?羨ましいな!)

仮定法「with +過去形」「〜できたら良かったのに、いいなぁ」

一方、仮定法の「wish+過去形」は「~できたら良かったのに、いいなぁ」という意味合いがある英語表現です。

例えば友達などが旅行やパーティーの様子を撮影した写真をSNSに投稿したり、好きなアイドルのライブに行く話をした時などに使う事ができます。

またwishは相手の誘いを遠回しに断りたい時にも用いる事ができる英単語です。
主な例文を以下に紹介します。

・I wish I could come with you.
(いいなぁ、私も一緒に行けたら良かったのに。)
・I wish I were there.
(いいなぁ、私もそこにいれたら良かったのに。)
・I wish I could but I already have a plan. Maybe next time?
(そうしたいのはやまやまだけど、他の用事が入っているんだ。また今度ね。)

awesome「すごい、素晴らしい」

他にも 形容詞のawesome といった「すごい、素晴らしい」などの意味を持つ英単語でも羨ましい気持ちを表現する事は可能です。
awesomeを用いた主な例文を以下に紹介します。

-My mother bought a beautiful watch for my birthday.
(母が私の誕生日に素敵な時計を買ってくれたのよ。)
-That’s awesome! You’re so lucky to have such a nice mother!
(えー、いいなぁ!そんな素敵な母親がいて幸せね!)

-My parents have a house in Paris. They invited me to spend a holiday together.
(私の両親がパリに家を持っていてね、休暇を一緒に過ごさないかと私を誘ってくれたの。)
-That’s awesome! Enjoy to the fullest!
(いいなぁ!思う存分楽しんできてね!)

繰り返し練習して「羨ましい」と表現できる英語を上手く使いこなそう!

英語の場合、「羨ましい」と表現できる英単語は jealous や envy、lucky などたくさんあります。

今回紹介した英単語はどれも日常生活の中でネイティブが使用している英語表現と言えるので、これを機会にしっかり覚えて上手く使いこなせるようにしましょう。

SNSに友達が素敵な写真をアップしていたら I’m jealous! などとコメントしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

QQEnglishでは、公式LINEで英語学習に役立つ情報を定期的に配信しています。

公式LINEに登録すると「オンライン英会話の無料体験レッスン」が、“合計3回も受けられる特典”をもれなくプレゼント中です!

英語学習のインプットをした後は、ぜひこの機会に英会話のアウトプットも行いましょう!

 

Ayaka Tanaka
監修者

Ayaka Tanaka

QQEnglish編集部

東京外国語大学にて第二言語習得・英語教育を学んだ後、日本の大手教育出版社で約10年英語教材編集者として勤務。2022年4月オーストラリア ブリスベンへ移住、英文ジャーナル編集に従事。(TOEIC950 /英検1級)ツールとしてだけでなく、言語の背景にある文化や価値観の違いも含め、英語を学ぶ面白さ・奥深さを感じてもらえたら幸いです。

無料体験にクレジットカードの登録は必要ありません!

日本人のサポート付き無料体験レッスンはこちら