英語で「ウイルス」ってどういうの?

新規登録・無料体験
はこちらから
CLICK
  1. オンライン英会話ならQQ English
  2. 英語ブログ
  3. 英語で「ウイルス」ってどういうの?
英語ブログ
検索
更新日:2023年12月15日 英語でどういうの?

英語で「ウイルス」ってどういうの?

こんにちは!QQEスタッフのReiです! 日本では先月発出された緊急事態制限が39県で解除する方針が固まったようですね。 自粛ムードの中、新型コロナウィルスに関するニュースばかりでコロナ疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。英会話でもコロナ関連の話題が必ずといっていいほど出てきますよね。
ということで!今日は【ウィルス】という単語を中心にコロナに関する英文を紹介したいと思います。

ウイルス

まず、このまま「ウィルス」と言うと絶対通じません! virus[váiərəs] 発音はカタカナで書くと「ヴァイラス」 バイラスじゃないですよ、ヴァイラス! ◎Rの発音が難しい方はRの前に「う」と言ってみましょう。 ヴァイうラス、ヴァイうラス…そう何回も言ってたらいつのまにかVirus!やったぁ! では例文を見ていきましょう。 例文はレベルごとに分けていきます。どこまで分かるかな!? 好きな例文、使えそうな例文があったら是非丸ごと覚えてくださいね。

    レベル1
  • I’m scared of Coronavirus.
  • コロナが怖いです。 ★be scared of ~=怖い ★コロナはCoronaでもOKですがCoronavirusもしくはCovid-19とも言います。   レベル2
  • The incubation period for Coronavirus is long. That’s why it’s scary.
  • コロナは潜伏期間が長い。だから怖いんです。 ★Incubation period =潜伏期間 ★That’s why ~ だから~だ (That’s the reason why の省略だからこれを言ってもOK) ★I’m scared=私が怖いと感じる/ It’s scary=それが怖い。I’m scary.だと「私は怖い人だよ」となっちゃうので注意。ここではThat’s why I’m scared.でもいいですよね。 レベル3
  • What do you miss most during this stayhome period?
  • 自粛生活中なにが一番恋しい?
  • Of course I miss hanging out with my mates.
  • もちろん友達と遊ぶこと。 ★miss most / miss the most =一番恋しい  -What do you miss the most about your home country? (自分の国の何が一番恋しい?)これ留学時代誰もが聞かれる、そして聞きたくなるフレーズ。私はもちろんお風呂! ★stayhome =おうち時間、自粛生活 ★period =中 ★hang out =出かけたり遊んだりすること ※「play」を”友達と遊ぶ”という意味で使うのは、子供だけ。hang outかgo outを使いましょう。 レベル4
  • According to recent studies, COVID-19 can be spread by people who show no symptoms. The solution to fight this pandemic is “Stay at home” until we have treatments for the disease or a vaccine. That’s what we can do to stop the spread of this virus and protect others.
  • ★According to~=~によると これは英語の論文やエッセイを書く時にも使えるのでおすすめ! ★Spread by people=人から感染する ★no symptoms=無症状  ★pandemic =世界的大流行 パンデミックは最近よく聞こえてきますよね。 ★treatment =治療法、治療薬 ★disease=病気 これはスペルがややこしいのでIETLSやTOEICの試験でも書かせようとしてくるので注意! ★vaccine=ワクチン これも正確に発音しないと通じません!「ヴァクシン」ばくしんじゃないよ!

まとめ

とてもシンプルな単語である【ウィルス】ですが、発音には気をつけてください。そして今日紹介したコロナに関する英文も専門用語や使える文法が入っていますので是非学習に役立ててくださいね! 現在、会話の中に必ず出てくるキーワード「コロナ」。もちろん英会話でもコロナ関係の話題が上がってきますよね。その時に日本のコロナ対策、自分の状況や意見を英語で言えるように練習しておきましょう!

英語でどういうの?

無料体験にクレジットカードの登録は必要ありません!

日本人のサポート付き無料体験レッスンはこちら